読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まねらぼ いまの時代を生き抜く change-the-life’s blog

いまの時代を生き抜くためのお金の使い方や節約術、稼ぎ方や考え方、貧困から抜け出す方法、時間管理、コストパフォーマンスの良いものを発信するブログです。

【初級編 第1回 】節約は固定費のスマホにかかる料金から始めよう

節約

まずは固定費の削減から


節約というとすぐに日々実行しやすい食費や水道光熱費など、毎月使うお金にばらつきがある変動費に目がいきがちですが
努力の割に節約効果が低い上、大変でストレスもたまり、続けるのが困難です。

それよりも節約効果が高く、一度見直すだけで
その節約効果がずっと続く固定費の削減から取り掛かかりましょう。

なぜスマホ代からなの?

f:id:change-the-life:20170226032117j:plain

私は大学で経済学を専攻していました。
授業の余談で教授が言っていたことを
もう20年近く経ちますが今でも覚えています。
「昔より経済が成長し、物が溢れ豊かになっているのに
なんだか生活が楽になっている感じがしない。そんな感覚はありませんか?」

それは企業がいままでになかった新しいサービスやモノ、価値を生み出して
いままでになかった支出が増えているから。

例えば携帯電話、スマホタブレット、パソコン。
これらは私が子供の頃は無かったモノです。

私が携帯電話を持ち始めたのは大学生の頃です。
それまでは毎月かかる携帯電話に支払うお金は発生していません。スマホも同じです。
スマホのない時代は毎月発生するスマホの料金がありません。
パソコンも同じです。パソコンのない時代は毎月かかるプロバイダーの料金が発生しません。

車のない時代は、車を所持することで発生する税金、保険、車検、駐車場代、燃料代という維持費が発生しません。

私が子供の頃、水を買っていた家なんてなかったと思います。
いまではどうでしょう?家にウォーターサーバーがある家もあるんじゃないでしょうか。
それは新たな毎月、発生する固定費です。これからも新たなサービス、モノがどんどんでてくるでしょう。

つまり、いままでになかったモノが増え、それを所持することにより毎月の支出も比例して増えてくるのです。

あなたは毎月支払ってるもので昔はなかったものがどれだけありますか?

私の場合、結婚した当時、駐車場を借りて車を所有していましたが
平日は乗らないし、休日も乗らない日が結構ありました。その割には維持費が高いので車は手放しました。
手放す時は寂しさ?みたいなものがありましたが、いまでは手放してよかったと思っています。
他の費用対効果の高いことにお金を使えます。
いまは都市部ではカーシェアリングのサービスが充実しているのでカーシェアリングを契約していた時もありました。
妻が妊娠して病院の送迎にカーシェアリングは大活躍しました。
いまではカーシェアリングも必要ではなくなったので解約しています。

もし必要な時はタクシーかレンタカーを使います。それで事足ります。その方がよっぽど安上がりです。

f:id:change-the-life:20170226041353j:plain

カーシェアリングが必要なシチュエーションになればまた契約すれば良いだけのことです。
必要ではない項目は手放すのも手です。
人によって必要なモノやサービスは異なるため
ケースバイケースです。
地方で毎日、車を使う方は車が必要だと思いますので。使う頻度や費用対効果で考えます。

スマホ代はいままでになかった毎月かかる固定費なので節約したい項目です。
それから貧困家庭でも所持率が高いということから、まず節約する項目としてあげています。
また1人1台所持することになることが多いので家計に与える影響も大きいです。
そして1人1万円近く払っている人が意外と多いので、スマホ代は格安SIMがあるので節約するのが簡単な上に効果が高いのです。
格安SIMを提供している会社と契約をすることによってスマホの料金を安くすることができます。

格安SIMってなに?どこの会社がいいの?


SIMカードスマホの中に入っている通信をするためのカードです。
格安SIMと言われているものは
ドコモは電波を貸し出していて
ドコモの電波を借りてサービスを提供している会社があります。
その会社と契約して使用するSIMカードのことです。
同じSIMカードです。契約先が違うだけです。
そうすると料金がぐっと下がります。

f:id:change-the-life:20170226033854j:plain

どこの会社と契約するのがいいかというと
おすすめはFREETEL(フリーテル)です。
今回は初級編ということで相対的貧困家庭を対象に書いているので
FREETEL(フリーテル)一択です。
格安SIMを比較するサイトなどは調べればいっぱいあります。
でもあれって調べる時間がある人や、ある程度そういうことを調べることに抵抗がない人でないと
面倒くさいと思うんですよ。
特に貧困家庭では時間がないと思うのでこれだ!というものを1つだけ
紹介することにしました。
FREETEL(フリーテル)は他とは違うサービスがあります。
格安SIM会社っていっぱいあるので選択肢がいっぱいあるんですよ。

人間って選択肢が多すぎると選べなくなっちゃうんですよね。
興味がある人は「選択の科学」の著者シーナ・アイエンガー教授で調べると面白い調査があります。

FREETEL(フリーテル)がなぜいいのか?どういう契約がよいのか?結局、何をどうすればよいのか?
具体的なことを次回書きます。
たくさんいいことがありますように
それでは、また