資産1億円入門 いまの時代を生き抜く change-the-life’s blog

いまの時代を生き抜くためのお金の使い方や節約術、投資方法や稼ぎ方や考え方、貧困から抜け出す方法、時間管理、コストパフォーマンスの良いものを発信するブログです。

スマホのコード決済が本当に使いたい店で使えない件

f:id:change-the-life:20190220233136p:plain
https://paypay.ne.jp/promo/10billion-campaign/

paypayが第2弾100億円キャンペーン実施中です。
LINE Payは、2月22日〜28日の期間限定で20%還元キャンペーンを実施すると発表しました。 次々と乱立するコード決済サービスに高い還元率を誇るキャンペーン攻勢ですが。

まだまだ使える店が少なすぎますね。
大体使えるお店って元々クレジットカードが使用できるお店だったり電子マネーが使えるお店だったりして「使用するとしたら」私にとって還元率くらいしか利用価値がないんですよね。 そして現在使えるお店にはあまり用がないという。

クレジットカードも電子マネーも使用できない現金しか使えないようなお店に普及してほしいんですよね。

スマホによるコード決済はお店の導入コストや決済手数料の安さで、いままで現金のみしか取り扱わなかったお店が導入する可能性はありますが日本だとやっぱり普及は難しいかな。

中国みたいに屋台で使えたりするレベルにはならないかな。

中国で普及しているのは偽札が横行していて現金の信用がないから。

日本で現在、現金のみの取扱いのお店があえてコード決済を導入しなければならないようなメリットがあまりないから。

世界に比べて元々日本人のクレジットカードの利用率も低く現金主義の客が多いですから。

私が利用している新鮮な野菜や果物を売っている八百屋さんとか美味しいラーメン屋さんのような小さいお店は現金しか使えないんですよ。 特にラーメン屋のようなお店は殆どが現金による券売機があるので変わらないでしょう。 あと病院や薬局も現金のみが多いですね。駐輪場等の精算も現金が多いです。

小さいお店でもどこにいっても使えれば利用しますよ。

100億キャンペーンや20%還元がなくても大事なのはどこでもつかえるか。

paypay LINE Pay 楽天ペイ Origami Pay どの会社のサービスでもよいですが加盟店を増やす工夫や営業努力をもっと頑張ってほしいところです。利用者の拡大は加盟店の数に比例するはずです。

あと政府の税金の優遇施策等の後押しで導入店舗が少しは増えるのか期待したいところです。

paypayはホームページにリクエスト機能があったのでリクエストしました。いまのところpaypayが期待できそうです。

そして現金のみで経営しているお店のオーナーの方には是非、現金以外の決済手段を導入してほしいです。 また従業員の方は導入ついて打診してほしいです。 メリットはあると思います。

現金を口座から引き出すこと、現金を財布に入れて財布を持ち歩くのが面倒なんです。

あまり財布を持ち歩くなりましたので。
現金しか使えない店は少しずつ明らかに利用頻度は下がっています。